09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2017.09.18/Mon  22:56:11

 
転職の話 前編 
 

昨日の記事の延長線上として、今日は転職について少しお話したいと思います。

私が転職にて希望する条件は大体以下のような感じです。

①残業時間が少ない(少なくとも平均20時間以下。理想は10時間以内)
②自分の興味が持てる、または特技の生かせる職場(IT系ならベスト)
③自分が納得できる程度の年収(具体的な数字は伏せます)

上から順に優先順位が高いので、今回は①の条件を満たす業種・職種についてお話します。

①残業時間が少ない職種・業種
まず前置きしますが、今から説明するのはあくまで「残業時間が少ない場合が多い」職種や業種であって、その職種や業種であれば必ず残業が少ないわけではありません。
逆に、残業の多いと言われる業種であっても会社によっては残業が少ない場合もありますので、最終的にはしっかり会社を選ぶ能力が必要になります(その辺については別の記事で説明します)

さて、上記を理解いただいたうえで説明しますと、残業時間の少ない職種・業種には以下の3パターンがあります。

A.業務上、残業ができない
 例えば測量士。(身内に測量士が居るので、実体験です)
 測量をするには人の目で土地を測る必要がありますので、暗くなる夜の時間帯は基本的に作業ができません。
 このような業種はそもそも残業しても仕事が成り立たないため、残業のできない仕事になります。

B.業務上、残業の必要がない
 平日17:00で閉店する診療所などがこれにあたります。
 お店が17:00で閉まってしまうので、それ以上の残業は基本的に発生しないということです。
 ※飲食店や銀行などは閉店後も業務があるので注意。

 診療所にはお医者さん以外に受付や経理を担当する事務員が必ず必要になるため
 診療所の事務員は残業の少ない仕事として大変人気があるそうです。
 その他には、薬局の登録販売者(第二類・三類医薬品を販売する資格を持つ人)などがあります。

C.業務量がコントロールしやすい
 よく例に挙げられるのは、事務職です。
 事務職は他の業種に比べて急な業務の発生が少なく、業務量の予測とコントロールがしやすいため
 残業も発生しにくくなります。
 そのほか、一日の生産量が決まっている工場作業員などもこれに当てはまります。

D.会社にとって、残業のデメリットが大きい。
 派遣社員は正社員に比べて、残業したときの会社側の金銭の負担が大きくなります。
 そのため、正社員は毎日遅くまで残業しているような会社でも派遣社員は比較的早く退社できる場合が多いです。
 しかし、本当に忙しくなるとそんなことも言ってられなくなるため、会社によってはやはり忙しい場合もあります。

ざっと挙げるとこんな感じです。
ざっくり言うと、事務職や派遣社員は楽(な場合が多い)ということですね。
もちろん、最初に前置きしたように、他にも残業の少ない仕事は世の中にたくさんあります。
ただ、職種・業種という尺度で探すと、どうしてもこれくらいしか紹介できないのです。

事務職向きの方は比較的参考になるかと思いますが、技術職・専門職向きの人には全然参考にならない情報だと思います。実際「職種 残業時間 少ない」とかで検索すると、だいたい上記と同じような話しか出てこないと思います。

結局のところ、残業時間の少ない業種・職種を探すよりも、自分の特技を生かせる業種・職種から残業の少ない会社を探すほうが現実的だと思います。
広告業界やクリエイター系などの特殊な業種を除けば、大抵の業種には少ない残業時間でうまく仕事を回している会社が必ずあるはずです。
ということで、次回は自分の向いている職種・業種から仕事を探す方法についてご紹介したいと思います。
(次回の投稿時期は未定です。)
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2017.09.17/Sun  23:06:13

 
ここ1年くらいの出来事の話 
 

こんばんわ。ROWです。

今日はここ1年くらいの出来事についてお話をしたいと思います。

ここのところ忙しさを理由にブログ更新を止めていましたが、本当に絵を描く暇のない生活を送っていました。

理由はいろいろあるのですが、まず話しやすいところから話しますと・・・。

実は私、今年の1月に結婚しました。

2016年の1月に石川県から愛知県の名古屋市に転職してきたのですが、転職の理由は実は結婚のためだったのです。

転職から1年後に無事結婚し、5月に挙式。
経験したことのある方ならわかると思いますが、結婚式の準備ってめちゃくちゃ大変なのです。

さらにさらに、転職先の会社は結婚休暇と呼ばれる特別休暇が「結婚した日、または結婚式を挙げた日から5日間(休日含む)」しかもらえないという謎ルールだったため、挙式の翌日には新婚旅行に行くという強行スケジュール。
経験したことのある方ならわかると思いますが、初めての海外旅行というのはわからないことだらけで準備がものすごく大変なのです。

ちなみに、結婚や挙式の準備は、両親へのあいさつも含めると去年の9月~10月頃から始めていたので、そこから5月までは本当に忙しかったということをご理解いただけるかと思います。

とまぁ、ここまでなら忙しさは5月で終わっていたはずなのですが、もう二つほど忙しい理由がありました。

一つは、単純に仕事。

私は情報系の大学を卒業していますので、前職も現職もIT系です。
IT系は一般的に忙しいと言われている通り、前職では平均で月20~30時間程度の残業があり、忙しい時は2~3か月連続で60時間を超えることもありました。

その忙しさが嫌だったので転職先は少しでも残業時間の少ないところを選んだのですが、面接での説明を見事に裏切られ、前職よりも忙しい日々を送っています。
ちなみに、面接では「残業45時間を超えるとリーダークラスに警告をするから、それを超えることはそう無い」といった説明だったのですが、実際にはここ1年で残業40時間以下の月はありませんでした。ダマサレタ・・・・・・。

そしてもう一つの忙しい理由は、この忙しい状況を打開するための方法を勉強していたからです。

具体的には、アフェリエイトや株などで副収入を得た上で楽な業界へ転職、または副収入を本業へ徐々にレベルアップさせていく、などの方法を検討していました。

ただ、世の中そう上手くはいかず。
アフェリエイトは収益を出すまでに膨大な時間がかかるため、残業時間の多い現職の片手間ではマトモに活動できず断念。
株はそれなりに成果を出していますが、生活できるほどのお金を稼ぐには膨大な投資資金を所持するか高いリスクを取る必要があるので、本業とするのは早々に断念。

そんなことを今年の7月頃まで続けていました。

アフェリエイト活動を断念し、株の勉強がひと段落した現在は、もっと現実的な方法として二度目の転職に挑戦すべく情報収集と勉強を始めています。
前回は結婚のためにあわてて転職したこともあっての失敗なので、今度はじっくり腰を据えて臨みたいと思っています。
また、今回は転職先として検討する業種を広げたいと思っており、異業種へ転職するための資格の取得なども検討しています。

資格を取得するからには、異業種への転職が有利になるようなそれなりの資格を取りたいと思っているので、まだまだ忙しい日々は続くと思います。
(今の仕事の忙しさも、少なくとも3月までは続く見込みです・・・。)

そんな調子でなかなか忙しさが落ち着くめどの立たない状態ではありますが、同人活動を再開できる環境を取り戻すためにも、もう少しだけ頑張りたいと思います。

また、これからは息抜きのためにも細々とお絵かきを再開していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2017.08.12/Sat  18:26:31

 
トキ 
 

トキ3

とてもお久しぶりです。ROWです。

実に1年ぶりのイラスト投稿ですね。
けものフレンズのトキさんです。
けもフレは誰も彼も「相手を絶対に否定しない」ところがとても好きです。やさしい世界。

ここ1年くらい本当にいろいろあったのですが、ひとまずひとつの区切りがついたので、久しぶりにお絵かきしてみました。
以前ほどではないですが、これからは少しずつお絵かきなどの創作活動を再開したいと思っています。

1年間の出来事については、機会があれば別の記事で描きたいと思います。
category: その他版権
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2016.11.03/Thu  15:01:33

 
近況報告再び 
 

こんにちわ。
相変わらずあわただしい日々を送っているROWです。

10月は車を買ったり愛知トリエンナーレを見に行ったり北海道に帰省したり、なんかもういろいろありました。すっごいつかれた。
今年は3月から毎月どこかしら遠出してたのですが、11月は今のところ遠出の予定は無いので、久しぶりにゆっくり過ごせそうです。
かと言って、絵を描く時間が取れるかと言われるとちょっと厳しい状況なのですが。

最近は、自由時間を確保するための勉強をしている、という感じです。
時間を作るというのはとても難しいですが、2年後3年後、また自由にお絵かきできるように、頑張ります。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2016.09.27/Tue  20:42:15

 
近況報告 
 

こんばんわ。ROWです。

今日は特にイラストも新作楽譜も無いので近況報告的なアレです。

まず、イラストやら楽譜の新作についてですが、これはしばらくはお休みになると思います。
というのも、最近なにかと時間がなくて絵を描いているヒマがありません。
ピアノの練習はしていますが、新しい楽譜は作っていません。大好きな曲の楽譜が手に入ったので、しばらくはそれを練習して遊んでいる感じです。こちらは、気が向いたら動画をアップするかもしれません。

そんな感じで、創作活動はしばらくお休みになりそうです。

時間が無いと言っても、仕事が忙しくて何もできない、みたいな忙しさではないです。いや、仕事もそれなりには忙しいんですけども。
それよりも、私生活の変化によるところが大きいです。
去年の暮れに石川から名古屋へ引っ越してきたのですが、名古屋はやっぱり遊ぶところが多くて時間が持っていかれます。
最近だと、愛知トリエンナーレという芸術系の大きなイベントが開催されていて、9月中頃から少しずつ見て回っています。
他にも、引っ越した関係で今年の前半は新居の家具等の準備に追われたり、車がもう古くなって新しく買い替えるのにいろいろ調べたりお店を回ったり、投資の勉強を始めて投資信託やら株やら始めてみたり・・・。
そんな感じで、まぁ充実した日々を送っています。

音楽やイラストは自分にとってとても大事なものなので、全くなくなることはないですが、今はそれよりもやりたいことがあふれているので、ちょっと休憩中です。
また気が向いたら、お絵かきも楽譜づくりも再開します。
それまでは、ちょっとした近況報告を続けていく感じにしたいと思います。

以上!
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

